N-BOXfamily

N-BOX 4人家族の軌跡

N-BOX エアコンフィルターの交換方法

今日はN-BOXのエアコンフィルターの交換について書きます。

交換が必要なことに気づいたのはディーラーの点検時です。

N-BOXに2年乗り、1年点検と際に、メカニックの方が説明に来てくれました。

エアコンクリーナー、エアコンフィルターが汚れていますと。

交換しますか?

聞かれたので値段を聞いてみました。

5400円です。

思わず、高いと口から声が出ていました。

内訳を聞くと、フィルター代が4500円

工賃代が900円

点検中だから工賃サービスしてよと言いましたが、

発生してしまうのですと。

なので自分でやろうと決意

エアコンフィルターの位置を教えてもらい、

交換の仕方を聞きました。

黒い部分を押すと外れます

 

中身を抜いて新しいのを挿入

 

ちゃんと矢印があるんで向きがわかります。

作業時間2-3分です。

上が純正のフィルター

下がN-BOXに合うフィルターです。

 


 

3780円ほど節約できました。

これくらいの作業を自分でやることで愛着が更に、

増し加わりますね。